トップページ » お知らせ » 山菜 » 蕨(わらび)

蕨(わらび)

オレは、ワラビが大好きだ。
なので、昨日ちょっと採ってきた。

ワラビは山菜の中でも、比較的どこにでも出るから
気軽に採取に行けるとこも好きな要因だ。

車で5分もかかんないとこに、ちょこちょこ出てる。

この辺の採るよか、やっぱ津川とか三川に行きたがる人も居る。
たまに 『○○産のワラビは最高だ』 とか
言ってる人もいるが、オレの場合は
プライベート半分 仕事半分 の感覚で行くため、
やっぱ、時間は惜しいので、近間で済ます。

今は特にする事がたくさんあるし。

んで、ワラビって、とにかくランダムに生えてる。
まぁ、大まかにコノ辺一帯って感じなんだけど、
見渡して採る、見渡して採る、の繰り返しで
とにかくジグザグに進んでみたり、
ほんの半径2~3メートルをくるくる回ったりしてる。

だから、たまに方角分んなくなる(・o・)?
だけど飽きないで居られるんだよね。
オレ的には。

まぁ、そんなこんなで、場所さえよけりゃぁ30分くれーで
こんな感じ↓
ワラビとアザミ
スーパーの中くらいの袋に半分くらいにはなる。

隣はアザミね。
天ぷらにするとグリーンスナックみたい。
揚げる時も香ばしい♪
お客さんにも評判よかったんで、今年も採った。

ワラビは、味噌汁に入れんのが好きなんだよねぇ~(●^o^●)
大根と卵入れてね☆

店にもちょこちょこ出す時あるんで、よかったら寄っていってください☆

by   at 13:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
  1. » 初物です from おくさまのひとりごと2
    ワラビです。山へ行って採ってきました。 初物はまだ小さいし、少ない・・・ 午後... 続きを読む

    トラックバック時刻: 2009年05月11日 22:40
  2. » わらび採り from 一眼レフカメラ ちょ~ド素人写真館
    GWに嫁の実家に行った際、わらび採りに連れて行ってもらいました。 この時期嫁の実... 続きを読む

    トラックバック時刻: 2009年05月12日 19:02
コメント
  1. 阿賀野市でもワラビ採れるんだね!!
    自分もこのGWに嫁の実家近くでワラビ採りに参加させてもらったんだけど、やっぱ自分で採るのって夢中になれて面白いね^^
    時間を忘れてハマっちゃうの分かります♪

    by masaong  2009年05月09日 00:55
  2. masaongさんもワラビ採りに行かれたんですね^^

    ポキポキ音がなって気持ちいいですよね☆

    水原でもきっと、ワラビやフキくらいなら
    採れるとこありますよ(^-^)

    by Z400GP  2009年05月09日 17:14
  3. 今日、親戚からわらびもらいました。
    おひたしにして、マヨネーズかけてビールのつまみにして食べるのが最高です。今日は早く帰ろうかな。

    by アゴス  2009年05月10日 17:42
  4. アゴスさん。

    >今日は早く帰ろうかな。

    今日はお出かけだったんでしょうか?
    GWも仕事でしたもんね(・へ・)

    おひたしも最高で、ビールがすすみますよねぇ(*^_^*)


    ところで、アゴスさん、ブログリンクしてくださってたんですね☆
    私も貼ったので、これからよろしくおねがいいたしますm(__)m

    by Z400GP  2009年05月10日 23:33
  5. こんばんは。
    私もワラビ、大好きです。
    昨日もワラビ採りに行ってきました。

    Z400GPさんが行ったのは大○原でしょうか?
    場所を知らないとなかなか採りに行けませんね。
    私有地で「立ち入り禁止」なんてこともありますから!
    熱湯をかけてお浸しが大好きです♪

    リンクしました!

    by おくさま  2009年05月11日 22:52
  6. おくさまさん、
    ありがとうございます☆

    私の場合、すぐ近くです。
    山の中とか、ヤブの中ではなく、平場ですよ☆

    私服でも行けるような場所です。

    時間がある時は山でもヤブでも入りますが(*^_^*)

    by Z400GP  2009年05月11日 23:21