トップページ » たまにマジメな話 » この一年をふり返って

この一年をふり返って

そーいえば、最近、誕生日だった。

特にエピソードみたいなのは無い。

ガキの頃から、誕生日、クリスマス、正月、キライだった。

オレにとって、不愉快で、期待しただけ損する日だったから。

小学校高学年くらいからかな?
そのうち期待しなくなったから、何とも思わなくなった。

ただ、社会生活を送るうえで、覚えていないと困るから、
いちおー日付だけは記憶してある程度。

彼女でもいない限り、誕生日なんていつも
『そーいえば…』 なんて感じで、過ぎ去ってから気づく事が多い。

長梅雨で『夏』 って感じでもなかったし。


そんなオレも、めでたく?満32歳に到達。
めで鯛めで鯛。

気づけば、四半世紀をとっくに通過。

戦国時代なら、
もーちっとで死ぬ歳だ(;一_一)

昔は現代に比べたら早死にでしょ?
40~50歳くらいで。

遺書でも作成しとこうか?
『私の全遺産はユニセフに寄付します』
なんつって。

畳ひっくり返しても何も出ないけどね(~_~;)


ところで、今、リハビリ中。
あんまし動けないし、激頭痛も軽減されてきたから
考え事もヨクする。

ちょっと、この一年をふり返ってみた。


今から、約1年半くらい前、ホームページ作ろうかな…
なんて思い、本見ながらHTMLだけで作り始めた。

ワードみたいにペタペタと思い通りにはいかないにしても、
商品羅列はとりあえず出来た。

でも、もっとビシッとキメたい。

本読むと、CSSを勉強しなければイケないらしい。

少しづつカッコついてきた。

そんなしてるうちに、新聞折り込みに一枚のチラシが入ってきた。
経営革新塾と題した、ネットショップ運営のセミナーが行われるのを知り、参加の旨を伝えた。

昨年、秋の事だ。

会場は、水原商工会。

もろ地元。

正直、行くの辞めようかな?
なーんて考えたりした。

それまで、セミナーは新潟方面とかでしか参加しなかった。

理由…知ってる人と会う確立が少ないと考えたから。

それで、なんで行くの辞めようと思ったか。
聞くだけで終われればいんだけど、
何かを発表しあわなければイケナイと書いてある。
ワークショップってヤツも行うって書いてた。

英語が分かんないからネットで調べたら
参加者も何かするみたいだ。

人見知りも激しいし、絶対イヤだった。

おまけに、学校もロクすっぽ行ってないから
学校みたいなマネすんの、嫌でしょうがない。

でも、プレゼンテーションみたいなやつ、
やってみたいと思ってたし、
出来るようにならなければイケナイと思ってた。

しかも商工会に入ってる連中が主に来るらしい…。
オレにとっては完全アウェー。
一人で日韓戦くらいに思ってる(;一_一)
(考えすぎ)

自分で行くって決めて、かなりゴネた感じ。
それくらい地元は嫌だった。

でも、ネットはこれから絶対に取り入れていかないと、
時代に置いていかれそーな感じだ。

政治の世界だと、40~50歳はマダマダ小僧らしい。

なら、オレみたいなのは鼻タレ小僧だな。
オレも恥かいてでも学んでこなきゃな…とか鼓舞して行ったよ。

実際、行ったら固まって和気あいあいとしてて、
『あの人達は商工会の連中だな…』 なんて一人で牽制した。

他の地域から来てる人も居た。

遠くは、はるばる上越から来る女性も…

高速ブッチぎって、片道約2時間かけて来たって。

受講時間だって、1回4時間もある。
往復の運転時間と全5回の受講時間で30時間は費やす計算。

なんか、有名な講師みたい。


ともかく始まった。


いきなり、ペアになって自己紹介を5分間、一方的に相手に話す。
相手は一切口を開かずに聞くのみ!

まぁー難しい。
オレなんか汗ビッショリ。
てかズブ濡れって感じ。 気持ちは。

あと色々やった。

技術的な事は当時、全くと言っていいほど分からないのが本音。
だからついていけない。

でも、その時の講座は、ホームページ上で訴えていく想い、
みたいのがテーマだったと思う。

実際、我流で作ったページも、もっと何かを伝えていきたい、
そう思ってたけど、なんか遠慮していたというか、
委縮していたというか…なんか、表現できていなかった。

今のヤツも、マダマダ満足しているわけではないが。

もっと伝えていかなければイケナイ。
そんな感じの内容。
ホント、自分が迷ってた事を具体的に実践してる講師で、
オレ的にはドンピシャ。

どんどん背中を押されていく感じで、漠然とだけど、
自サイトの構想も膨らんでいったんだよね。

4時間の講座も、アッという間に感じるくらいの、
楽しいというか…面白いというか…なんか引き込まれた。

あーゆーセミナーは初めてだったのもあるけど、
とにかく新鮮だった。
英語で言うと 『フレッシュ』
オレはとにかく英語で言ってみたくなる(@_@;)

自営で家族経営だと、なかなか出来ない事だったり、
経験できない事もあった。

家族経営。 コレ、良い面もイッパイあるし、悪い面もある。

おっかねーのは、色々とイージーになる事。
緩くなるんだよね。

危機感があっても、意外と居心地イイからそのままにしておいたり、
分かってても理由をつけちゃ取り組まないでいたり、
日本人特有の、変わる事を恐れたり。

志の高さを維持したい。
意識を常に高くもちたい。

なんかで埋めたいからビジネス書読んだり、
TVのスキルアップ系のヤツ観たり、
セミナー行ったり、なんとかして自分に当てはめて考える。

でも、実際に感じるのと、知識だけ蓄えるのとでは雲泥の差だ。

それだけに、オレにとっては恥ずかしいのもあって、
嫌とも思った部分があったけど
今後、運営していくにあたって、ちょっと度胸がついた。

首痛で1回だけ休んだけど、受講してホント良かった。


ちなみに講師は松本賢一先生。
オレは勝手にGTMと呼んでる(グレート・ティーチャー・松本)
下段の真ん中の赤い人
松本賢一 経営革新塾

そのセミナーが終わってから、
e-ねっと阿賀野塾ってのが在ると知った。

最初に固まって和気あいあいとしてた人達が、ソコの人達だった。

誘われて、すぐ決めた。

豊栄からの2人も入った。

理由は、やっぱ、ネットの事が全然無知だったから。
正直、セミナー受けるまで、水原でネットショップやってる人が
こんなに居たなんて知らなかった。

そして、その知識、経験に、全くついていけない事に
ホント危機感を感じた。

あと、懇親会にも参加してるうちに、異業種交流が図れて良かった。

オレ、オレの周りっつったら、地域がら建設関係の人間が多い。
周りみんな、そこら辺の元ボンクラばっかしで、
コ汚ねー土方とか鳶ばっか。
オレもそーだった。

当然、飲食店に勤めてるヤツなんか居なかったし、
自営のヤツがいない。

居ても建設関係のオヤジ(社長)とか一人親方。

だから、サービス関係の話なんか出来ないでいた。


入塾してから、毎月勉強会。
最初、ちんぷんかんぷん(@_@;)

『悪いなー』 なんて思いながら、ちょっと教えてもらったり…
『ウザイかな?』 なんて考えすぎちゃったりね(*_*;

でも、みんなイイ人ばっかしで、
『遠慮しないで』 みたいな雰囲気も作ってくれる。

セミナーの時もそうだった。

だから、今では阿賀野塾のメンバーのとこに
チラっと首痛の相談がてら寄ったり、
リハビリ先のジム紹介してもらったり、
デジイチ購入の相談のってもらったり、
今回、取引も始め、しまいには身の上話までしてくる。

去年の今頃、こんな事、想像できなかった。

あのセミナー受けなかったら、あのダッサイ、ホームページを
公開してたかも。

それか今頃まだ一人でホームページ作りしてたか、諦めてたか。

今じゃブログだってやってるよオイ(@_@;)


とにかく人間関係がガラリと変わったよ。


勇気を出して、飛び込んで良かった。

そんなんで勇気? イイ歳コイテ? 今ごろ?
なんて思う人も居るかもしれないけど、
別にイイ。

オレはマダマダ鼻タレの部分だってイッパイある。

でも、他の奴に負けない部分だってイッパイあると思うし、
普通じゃ経験出来ない事もたくさん経験して、
世間的にイイ事ではナイ中からも、得るものもあった。


今は色んな人と出会えて、色んな考え方に触れて、
アチコチ新しい世界に踏み込んで発見があったり。


首痛も腰痛も相変わらずだけど、
マッサージの先生に 『よく今まで我慢してきた』
なんて声かけてもらって、正直、涙が出るほど救われた。
我慢して泣かんかったけど。

リハビリの先生にも 『一緒に頑張ろう!』
なんて言われてまた 『ジーン』 とくる。

今、リハビリジム通うの、嬉しい。

『まだ動いちゃダメだから。
ストレッチをする前のストレッチです』 なんか言われて
毎日変なカッコしてます(~_~;)

動いてるわけじゃないけど汗かく。
イッパイ。

なんか久しぶりに、動いた後の爽快感が得られる。

動いてないけどね(~_~;)

今、そば打ったあと、カネ(90度)出るくらい
腰曲がりのばーちゃんみたいになって、立ってられなくなる。

乳児が掴まり立ちしてるみたいになる。

まともに動けるようになるまで、半年?一年?
もっとかかるかもしれない。

でも、また馬車馬みてーに仕事したいし、
色々、挽回したい。

スゴイ焦る。
不安で不安で不安でしょうがなくなる時もある。

でも絶対にいつか挽回したい。

この1年で学んだ事、これからも学んでいく事、
オレ流で表現したい。

いつか大車輪の活躍して、
日の出の勢いでもっと躍り出ていきたい。

人見知りも克服して…(*_*;


来年の今頃、そこそこ体を治してたい。

細マッチョに戻りたいし(*_*;

大した目標じゃないけど、諦めないでコツコツ取り組む。

リハビリジムに通いだして、久しぶりに思い出した言葉

根性は前向き 投げやりは後ろ向き

10代の頃、根ほり葉ほり聞かれたり
作文書かされたり、絵ぇ書かされたりする
公共庁舎の壁に掲示してあった。


時間もかかるし、金もかかる。
自分じゃどーにもならないから、クサる時もある。

割り切ろうったってナカナカそーはいかない。
お客様にも迷惑かけてる。
ガッカリさせてる。 焦る。

でも、なんとか前向きにいきたい。

この症状が悪化して、もう6~7年くらいになる。
ここからなんとか抜け出したい。

この1年で環境が変わった。

おかげで前向きになれた部分もある。

来年、またふり返った時、今のオレをどんな風に見るのか…

せめて、こー言いたい

オマエ、
すげーブタだったね( ̄□ ̄;)!!

by   at 21:28
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 読んでいて・・・感動しました。
    私も同じだし、みんなきっと同じですよ。
    尊敬するGTMにも、「素直な人は伸びるんだよ。」と言われました (^-^)v
    一緒に頑張りましょうね~p(^-^)q
    阿賀野塾の入会も同期だもんね!

    by ツインズママ  2009年08月10日 10:43
  2. 1年間での急成長、おめでとう!

    来年は、もっとビッグになっている自分を想像しながら
    頑張りましょう。

    おいらも頑張らねば!

    by 新潟米販売おやじ  2009年08月10日 10:46
  3. 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
    素直で、心うたれる文章は天性のものでしょうね。まさか公共施設での訓練の賜?だとすれば、そこへ行ったのも実り多かったですね。
    人との出会いは素敵です。
    偶然にも、私もe-ねっと阿賀野塾の方々と昨今ブログで交流させていただき、お人柄の良さと個々の魅力に驚いています。
    私はおととし右肩の鍵盤断裂で手術しました。(理由は仕事とテニス)全く上がらなかった肩でしたが、必死でリハビリに通い、今では普通にテニス出来るまでに回復させました。辛いでしょうけれど、ホソマッチョになっている自分をイメージして頑張ってください。

    by ティンカーベル  2009年08月10日 11:43
  4. 【勇気】・・・いくつになってもなかなか出せないですよね。

    私も常に危機感はあります。
    雇われですしね^^;

    ただ、単純に変な危機感だけを持っても面白くないので、
    お互いガンガン楽しんでやりましょう☆

    by サッシー  2009年08月10日 12:07
  5. 首大丈夫ですか?
    休むときはきちんと休みなされ。

    私はe-ねっと阿賀野塾が始まったときに初めて参加したのですが、そのときは3~40人くらい来てて、すっげー緊張感、知ってる人もいのうえさんくらいのもので、ガチンコファイトクラブでも始まるのかよというくらいの勢いでした。
    私はZ400GPさんとは違って、知り合いや友達は99%自営業の人。背広着て会社行ってるやつやガテン系のひとはほとんど知り合いにいません。なんで、すぐに溶け込めました。
    で、いまでも知り合いは99%自営業の人というわけです。
    ま、年齢もずいぶん違うけど、同じ地域で商売をするもの同士、仲良くしましょう。

    by アゴス  2009年08月10日 15:02
  6. こんばんわ~。

    いい記事ですね~。じっくり読ませて頂きました。

    誕生日おめでとうございま~す。(^^)/

    やっと32? 若っ! のんびりリハビリしたってまだまだ何でも出来るじゃん♪ 人生まだまだ、やったらと長いんだし。(^^)

    > 人見知りも克服して…(*_*;

    文章読んでる限り、想像つかないんですけど・・・。(^^;)

    > 細マッチョに戻りたいし(*_*;

    そりゃ、その気合と根性があればきっと来年の今頃は『どうだこのヤロウ』って、自慢してると思いますよ~。(^^)/

    でも、無理は禁物。今出来るコトを続けて行けば必ず結果は出るハズ。 な~んて、半分自分に言い聞かせてたりして・・・。(^^;)

    by サンクリーン塩尻  2009年08月10日 22:00
  7. こんばんは☆
    お誕生日おめでとうございます(^^)
    32歳!!??
    主人とタメですね~!

    こういう決意日記いいですね!
    読んでて感動しました!
    私も誕生日らへんで書いてみよっ
    ↑まねっこ(^^)v

    by 延本石油の嫁  2009年08月10日 23:35
  8. >ツインズママさん

    昨日はお疲れさまでした(*^^)v

    長々と読んでくれてありがとうございます(^◇^)

    GTMの言葉、なかなか五臓六腑にしみわたりますよね。

    やんわりとしていて核心をつく言葉で、
    今頃どこかで活躍してるんでしょうね。
    また来てくれるとイイですね(^-^)

    同期って言っても前身の会に居たわけだし、
    私からみたら先輩です(^-^)
    技術的にもそうだし。

    年齢も…あっ、禁句?(*^_^*)

    by Z400GP  2009年08月11日 16:02
  9. >新潟米販売おやじさん

    急成長だなんて…(~_~;)
    せめて微成長です(~_~;)

    人間的にビッグになっても、横幅はスリムに!(*^^)v

    お互い頑張りましょう!

    昨日の阿賀野塾、欠席でしたね(*_*;
    残念(~_~;)

    お盆休み、肩をいたわってあげてくださいね(*^_^*)

    by Z400GP  2009年08月11日 16:07
  10. >ティンカーベルさん

    >お誕生日おめでとうございます。

    ありがとうございます(*^_^*)

    >e-ねっと阿賀野塾の方々と昨今ブログで交流させていただき、お人柄の良さと個々の魅力に驚いています。

    けっこうタレント揃いかもしれませんね(*^_^*)
    私はともかく。

    ところで、ティンカーベルさんも
    リハビリ、大変だったんでしょうね…

    私の現在通っているジムも、スゴイ手術した人が
    イッパイ来てます。
    みんな必死です。

    昨日、阿賀野塾に行く前にジム行きました。
    ジム初日にやったストレッチで感じない種目がありました。

    先生に『驚かすわけじゃないけど、コレを感じない人は
    100人に1人くらいです。でも絶対良くなるので
    一緒に頑張りましょう』って言われました。

    あれから2週間くらいの昨日、久しぶりに
    ソレをやってみたら、感じる事ができました。

    先生を前にして、嬉しくて嬉しくて泣いちゃいました。

    『今まで誰も分かってくれなかったんだよね。
    羽賀さんの気持ち、痛いほど分かるよ』
    って声かけてくれます。

    同じような症状を患ってた先生でした。


    ティンカーベルさんは右肩では利き腕だったんでしょうね。
    業務もこなせなくなったんでしょうね。

    リハビリ期間中、思うようにいかず、焦りますよね。

    以前のような精度の感覚を取り戻せるかも不安ですよね。

    大変だったと思います。

    そして温かいお言葉、ありがとうございます。

    by Z400GP  2009年08月11日 16:40
  11. >サッシーさん

    そうですよね☆

    ガンガンいかなきゃ☆彡

    サッシーさんのガツガツいく姿勢、感心しますよ(*^^)v

    ちょっと分けてください(*^^)v

    by Z400GP  2009年08月11日 16:47
  12. >アゴスさん

    >ガチンコファイトクラブでも始まるのかよというくらいの勢いでした。

    おぉ~(@_@;)
    トンガッタ漢達が集結してピリピリムードだったわけですね。

    それにしても昨日の勉強会、
    そちらの班の分析力がすごかったです。

    いずれ、ウチのサイトも全面リニューアルを図るので
    その時は診断、お願いします。
    ケチョンケチョンにしてやってください(*^^)v

    イヤ…やっぱコッソリしてよーかな(~_~;)

    by Z400GP  2009年08月11日 16:56
  13. >サンクリーン塩尻さん

    あんまりじっくり読まないでください(~_~;)
    恥ずかしいです(~_~;)

    >でも、無理は禁物。今出来るコトを続けて行けば必ず結果は出るハズ。

    これからの、お盆、少量しか打てないので、
    そうとうのお客様にガッカリさせてしまいそうで
    今から申し訳ない気持ちでイッパイです。

    でも、今やるべき事は無理をせず、リハビリに取り組む事。

    お言葉、ありがとうございます。

    サンクリーン塩尻さんの楽しい記事、
    落ち込んでいる時、元気もらえますよ(*^^)v

    なんてったってブログタイトルが『楽しいお掃除』
    ですもんね☆彡

    『楽しい』が付きます(*^_^*)
    なかなか、お目にかかれません(*^^)v

    by Z400GP  2009年08月11日 17:15
  14. こんばんは〜

    戦国時代ならもう死んでるか先のあまり長くない年齢のTWINSです(^^;
    阿賀野塾はようやくなじんできたけど、
    まだまだ知らない人も多いです。

    オレみたいに親も長いこと商売やってると、こっちは知らないんだけど
    向こうは私のこと知ってるみたいな状況もあって、
    それはそれで気まずかったりもするんだよね。

    ネットのことに関してはたぶん一番勉強不足で
    今度の経営革新塾も出ると決めたものの
    ついて行けるかいきなり不安ですよ(__;)

    まぁ、Z400GPさんの記事読むと、
    いつも笑わしてもらうんだけど
    同時にオレもがんばろうって気持ちになります(*^^)v

    by TWINS  2009年08月11日 17:26
  15. >延本石油の嫁さん

    ありがとうございます(*^^)v

    御主人とタメなんですね(*^_^*)


    延本石油の嫁さんの決意日記、ぜひ書いてください(*^_^*)

    それと、サイトも期待してますよ☆彡
    昨日も勉強会後、延本石油の嫁さんの話になって、
    どんなサイト出来るか楽しみだって。

    家事に育児に日々、大変でしょうけど、
    マイペースでコツコツ取り組んでいってくださいね☆

    by Z400GP  2009年08月11日 17:33
  16. >TWINSさん

    >戦国時代ならもう死んでるか先のあまり長くない年齢のTWINSです(^^;

    そうですね(~_~;)
    戦国時代なら伝説の人になっててもおかしくないです(*^^)v
    TWINSさんなら偉人となって『知ってるつもり』に登場です。

    >オレみたいに親も長いこと商売やってると、こっちは知らないんだけど向こうは私のこと知ってるみたいな

    あ、私もそーですねぇ(*_*;

    ウチはそば屋の前、水原で『うまい店 一力(いちりき)』
    ってラーメン店というか居酒屋食堂というかです。

    ROUTE 49 の現『かつ太郎』の道路挟んで向かいです。
    現在サラ地ですけど…

    昨日みたいの、スゴク分かります。
    コッチは知らないんだけど…みたいな。

    あんまりムカツク酔っ払いはひと悶着しますよね。

    >同時にオレもがんばろうって気持ちになります(*^^)v

    何をおっしゃいます。
    TWINSさんの、『スクープ笑顔』は自営業者さんの
    最大のヒガミです(*^^)v

    あの笑顔を引き出そう!って己に喝を入れます(*^^)v

    by Z400GP  2009年08月11日 17:54
  17. 遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。
    いつものことながらZ400GPさんの素直な心の叫びには感動と感心をしています。Z400GPさんは、素直で正直な人だと思います。また勇気と行動力もあり、これからが楽しみです。前向きにがんばる人には、自然と援助者が現れたり良い情報が集まります。

    ところで、私が以前勤務していた会社の新人研修で言われた言葉で今も忘れられない言葉があります。「仕事で成果を上げたかったら、自分の人間性を少しでも高める努力をしてください」なるほどと思いました。
    商品知識や販売ノウハウはもちろん大切ですが、それ以上に人間性が大切であると。
    もっともこれが一番難しい訳なのですが。

    お互いがんばりましょう。

    by ほろ酔い  2009年08月18日 13:10
  18. >ほろ酔いさん

    ありがとうございます。

    【人間性】とても壮大なテーマですね。

    一言で【人間性】と言ってもスゴク深い意味なんですよね。

    私も念頭に置いて、クサらず前向きに頑張りたいです。

    これからもよろしくお願いします。

    by Z400GP  2009年08月18日 22:20