トップページ » 暇な人は読んでやって » 革命を起こした 「日清ラ王」

革命を起こした 「日清ラ王」

とても残念なお知らせです。

カップめん業界に革命を起こした、アノ 『日清ラ王』 が8月いっぱいで生産中止となりました。

ラーメン好きの蕎麦屋としてではなく (もちろん蕎麦は好き)
イチ日清ラ王ファンとして憔悴しきっています。

もはや、力石徹を自らの手で殴り殺してしまって玉姫公園で突っ伏してしまった矢吹丈なみです。
関係ないけど、矢吹は全巻揃ってます。
おそらくセリフも全て言えます。
個人的に 『がんばれ元気』 と双璧で、ボクシング漫画ならびにスポ魂最高傑作!


話は逸れましたが、『日清ラ王』 が登場した時にはビビっちゃいましたよね。

たしかに、価格はそれまでのカップめんのソレを大きく凌駕していましたが、
食べりゃ納得の食感でしたよね。

一回目の給湯?では捨て湯になるので、コンビニでは煙たがられる事必至。

そして、中卒でドカチン (土木作業員) の少年には、唯一の楽しみの昼飯を
若干の投資で豪華な気分にさせてくれるスマッシュヒット商品だったなぁ。

とくに、寒風吹きすさぶ真冬の原っぱでのU字溝伏せの時はね。

お世話になりましたよ。 ホント。

んで、なぜ、今回撤退してしまうのかはコチラの記事を参照 ↓
http://netallica.yahoo.co.jp/news/133550

そーなんだぁ… とは思うものの、
うまけりゃイイって事ではナイのと、気分的動機にも影響を及ぼしたのかなと感じる。

とにかく残念。


そこで、『?』 とくるのが、もう一つの生麺の雄 『ごんぶと』 は、一体どーなるのだろうか?
という事だ。

たしかに、『日清ラ王』 もコンビニから姿を消したあたりから
オレ自信、消費量はダンゼン減った。

てか、『ごんぶと』 に関しては、ウチが手打ちうどんも扱ってるからおのずと減ったんだけど
それでも、やはりあのクオリティーの高さから、『ごんぶと』 を扱ってるスーパーに行ったら
今でもよく買っている。

とは言うものの、オレのカップめんのうどんの定番は、やっぱ 『赤いきつね』 だ。

『ごんぶと』 と 『赤いきつね』 の購買比率はどのくらいかと言うと、
日本におけるヤフーとグーグルの占有比率と似ている感じです。
いや、もっとかな? てか、非常にわかりにくいね。
今度、検索エンジンが一緒になるみたいね。


ちなみに、 『赤いきつね』 のオレ流喰い方。

■ スタンダード編

手鍋に麺を投入。 春菊、付属があるのにさらに薄揚げ1枚 (オレは油揚げが大好き)
えのき、かまぼこ、しいたけ、ニンジン、ハス切りの長ネギを一緒に茹でる。
最後に玉子と天かすをトッピング。
よーするに鍋焼き使用で。


■ 酒飲んだ後にジャンクフードを食べたい気分だけど、どーしても 『赤いきつね』 が喰いたい編

熱湯を注いでから、白身が残る程度にといた玉子を全体に回し、のり、ネギ、わかめ、
一味どっつり (たっぷり) ブチ込んで、会社の星 (約23分) を観終わってから食べます。
ほとんど汁ナシ。 おかずみたい。 もしくは東北あたりの郷土料理みたいになってる。


あと、オレの好きなカップめんを列挙しようと思ったけど、メンドクサクなったんで
また今度書く機会があったら書こうと思います。


と、相変わらず中身のナイ話になってしまったけど、
とにかくコノ夏、アノ商品がもう喰えなくなる。

なんか、好きな子が転校しちゃう気分だ。
そーゆー経験ナイけど…

by   at 22:13
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. こんばんは〜

    ラ王の記事、読んでたけど・・・
    思い入れがあったんだね〜

    オレ的には後発の「Goo Ta」の方が好きだったからね〜
    まぁ、こんなヤツが多かったから
    ラ王のシェアが落ちていったんだろうね。
    つまり、オレ、ラ王廃盤の一端になってる?(^^;)

    しかし、参照サイトに出ていた麻布台さんて女子、
    スゲーね(◎-◎;)

    by TWINS  2010年07月29日 22:55
  2. Zさんの日清ラ王への愛着すごい。
    私のこだわりは、カップめん全般に言えることですが表示時間+2分がこだわりです。
    簡単に言えばのび加減の方が好きです。
    量も増えるし(笑)


    by ほろ酔い  2010年07月30日 12:13
  3. 私もラ王を初めて食べた感動は覚えているなぁ。
    でも元々カップラーメンを食べる方じゃないので、そんなに消費はしていないんだけど(^^;)
    なくなるとなるとやっぱり寂しいかも。
    って、思い切り自分勝手な発言です。

    そして、あの…汁なしの赤いきつねが想像出来ません…。
    スタンダードは超食べたい♪

    by やんこ  2010年07月30日 15:06
  4. >TWINSさん

    あー。「Goo Ta」 もありましたねぇ。
    コレはノンフライ麺のヤツでしたっけ?
    煮玉子とメンマが真空パックで入ってる、濃厚豚骨醤油のヤツ。

    コレもウマイんだけど、やはりコンビニからは姿を消して、
    スーパーでひっそりしてますね。

    サムズウオロクなんか行くと、コンビニには無い、
    安くて量があり旨いカップ麺がかなりの品揃えであるんですよねぇ。

    麻布台さんて人、そーとー喰ってる気配&マーケティングにも強い感じですよね。
    コメントがスゴイですよね(^^;)

    by Z400GP  2010年07月30日 20:18
  5. >ほろ酔いさん

    ラ王は中学か卒業したあたりに登場したので、
    多感な時期の少年の心を捉えたんでしょうね(;^^)v

    ちなみに、味噌の方が好きです。

    >簡単に言えばのび加減の方が好きです。

    実は、私もカップ麺全般はのびたヤツが好きだったりします(^^;)

    でも、手打ち蕎麦は早く食べないとイケマセン!

    by 手打ち十割蕎麦のZ400GP  2010年07月30日 20:24
  6. >やんこさん

    うーん。 汁なしはダメっすかねぇ~。
    一度挑戦してほしいなぁ(*^_^*)
    子供は好きそう?

    ちなみに 『緑のたぬき』 でもやるんですよ。
    ただ、アノかきあげは好きじゃないんで、ウチの天かす入れますけど。
    ウマイんだけどなぁ。

    ただ、カップ麺全般とは言っても、焼きそば系はソッコーでたいらげます。
    カップ麺の焼きそばはのばすとマズイんですよねぇ(^^;)

    余熱でのびる分も計算して、ちょっと硬めで食べ始めます(;^^)v

    by 手打ち十割蕎麦のZ400GP  2010年07月30日 20:30
  7. Z400GPさん おはようございます。

    目まぐるしく出入りの激しいインスタント麺会
    ロングセラーとして生き残るのは少ないですね♪
    よりクオリティ、より美味しく
    どんどんと開発されていますね。
    チキンラーメン
    サッポロ一番味噌ラーメン
    マルちゃん塩ラーメン
    など未だによく食べます♪

    by ヴィレッジ  2010年07月31日 07:53
  8. こんにちは♪
    お久しぶりです。

    この熱さ、
    追悼イベント「ラ王追湯(ツイートウ)式典」(http://twi−tou.rao.jp/)
    でツィートされるのでしょうか?(#^.^#)
    賞品ゲットしたら思い残すことないかもしれませんね^^

    先日の記事、楽しそうな宴会、たぬちゃん先生の素敵さが伝わってきました。
    Z400GPさん面白いです。
    新潟阿賀野塾の熱さ、いいです。

    by 技術研究所よーこ  2010年07月31日 10:41
  9. 私としてはラ王系はあんまし好きじゃないんですよね。インスタントラーメンはラーメンとは別物だと思ってるので、インスタントラーメンはインスタントラーメンなんだという、昔ながらのインスタントラーメンが好きなわけです。

    by アゴス  2010年07月31日 18:31
  10. Z400GPさん。
    コメありがとです。
    自分はカワサキだと。
    FXが好きです。
    あと、関係ないですが、
    焼きそばは「バゴーン」
    が、スープ付きで好きだったり
    します。

    by 笹の葉  2010年07月31日 23:07
  11. きゃ~~マニアック
    私 全然駄目。
    食べないし 滅多に買わない。
    いや~~違う、日清のカップヌードルの
    塩味しか 食べない。
    かなり保守的でした!(見えないね・・・笑))))

    by たぬちゃん  2010年08月02日 22:47
  12. >ヴィレッジさん

    >よりクオリティ、より美味しく

    そーですよね。
    最近のは、とにかく麺の食感がイイですよね(@_@;)
    チョット前のカップ麺なんか、ホントどこ行ったの?
    って感じで見かけなくなりますもんね(^^;)

    それでもコンビニなどに残ってるのが 『マルちゃん塩ラーメン』 とかですよねぇ(*^^)v

    by 手打ち十割蕎麦のZ400GP  2010年08月04日 22:30
  13. >技術研究所よーこさん

    お久しぶりでーす♪

    >ツィートされるのでしょうか?(#^.^#)

    うーん…。
    一応ツイッターはやってるものの、ただ携帯メールで送信してるだけなんです、実は(^^;)
    なもんで、あんまり人と絡まない感じです…(^^;)

    PCに向かってる時に、タイミング良かったら返信してるくらいなんです(^^;)
    携帯の設定の仕方がイマイチ分からないんですよねぇ(^^;)
    モバツイが便利みたいなんで、そのうち設定してみます(*^^)v

    by 手打ち十割蕎麦のZ400GP  2010年08月04日 22:48
  14. >アゴスさん

    なるほどー。
    あの昔ながらのスナック麺が好きなんですね~。

    よーく分かります(*^_^*)

    最近のは、チョットお高くなってクオリティが高いのは納得なんですが、
    それなら、生麺を買ってきて具をトッピングすりゃかえって安上がりだし本物!
    という考えもありますしねぇ。

    特に、インスタントは袋に入った煮るラーメンはウマイですよね(*^_^*)

    by 手打ち十割蕎麦のZ400GP  2010年08月04日 22:54
  15. >笹の葉さん

    こちらこそ、コメントありがとうございまーす(*^_^*)

    >FXが好きです。

    オッ? もしかしてバイク好きでしょうかね?(*^_^*)

    >焼きそばは「バゴーン」

    焼きそば買う時は、ぺヤングとどっちにしよーか迷います。

    味的にはバゴーンも引けを取らないんですが、どっちかって言うとぺヤング派です(^^;)

    でも、やはりスープ付きは魅力ですよねぇ(*^^)v

    by 手打ち十割蕎麦のZ400GP  2010年08月04日 23:00
  16. >たぬちゃんさん

    出ましたねぇ。
    カップ麺を喰わない人(^^;)

    そんな人には、三条の 『ラーメン処潤』 のカップ麺を食べてほしいなぁ。
    コレは、カップ麺食べない人にはチョット驚くかも。
    スナック麺しか知らないと、なおさらですよぉ(*^_^*)

    >日清のカップヌードルの塩味

    ソ、ソレ、塩って言うか、シーフード味ですよ(^^;)

    by 手打ち十割蕎麦のZ400GP  2010年08月04日 23:08
  17. こんにちは初めて書きこみます
    読んでいたのに初めて気付きました
    HNはブログのタイトルなんですね!!
    これから塾生の新人ですがよろしくお願いします

    即席ラーメンは色々工夫して食べましたが
    カップラーメンは馴染んでいません
    苦手なんですウ(@_@)

    by 笹団子  2010年08月05日 14:21
  18. >笹団子さん

    コメントありがとうございます(*^_^*)

    >HNはブログのタイトルなんですね!!

    そーなんです。
    バナーにデカデカと掲げてる 『Z400GP』 です(^^;)

    ちなみにブログタイトルは 『岩瀬の清水そばの ☆投稿一番記☆』 です。

    >これから塾生の新人ですがよろしくお願いします

    こちらこそ、よろしくお願い致します(*^_^*)

    >即席ラーメンは色々工夫して食べましたがカップラーメンは馴染んでいません

    即席ラーメンはかやくが入ってないから、色々と具を入れたり出来るし、
    粉末も袋が別なんで、味も変えたり出来たりで自由度が高いですもんね(*^_^*)

    やはり、カップラーメン食べない人って意外と居るんですねぇ(^^;)

    by 手打ち十割蕎麦のZ400GP  2010年08月06日 22:45
  19. そっか、そうなんか…。
    胸を貸してやるっけ、転校生にちゃんとさよならいっときな!!
    そして、涙が枯れたら新しいかわいい子探せばいっさ!!
    あれ?なんのこっちゃ!!
    ピリオドが打たれるってとってもさびしいですよね。
    好きだったのに…。
    むしろ言わないで、さってほしいかも…。
    最近食べてたわけじゃないからね!

    by Anonymous  2010年08月20日 21:21

  20. ごめん!
    名前入れなかったら「Anonymous」になってしまった…。
    わたしはなにもの???

    by まさ  2010年08月20日 21:22