トップページ » たまにマジメな話 » 失態と慢心

失態と慢心

今日はバッドモーニングだ。
若干の二日酔いで、おまけに胃がもたれてるときたもんだ。
定休日だからいいけど。

昨夜は、毎月恒例の勉強会だった。

その後に飲みに行くのだが、そこでも色々話を聞ける。
簡単に言えば、異業種交流があり、先輩方の貴重な体験談、
失敗談、アドバイスなどもいただける、有意義な場だ。

そこでオレは、ある人に失礼な態度をとった。

ある人から、こんな事してみたらどう?
という提案をもらった。
会話を交わしているうちにカチンときて、耐えられなくなってきた。
そこでとったオレの行動は、『逃げた』
トイレに行って頭を冷やし、戻ったら話を変えようと思った。

戻ったら、横で話を聞いていた人がオレに語りかけてきた。
それは、経験した人だからこそ言える、提案であり、
オレが考えている結果ばかりでは無いという事例をあげてくれた。

話を聞いているうちにだんだん自分が恥ずかしくなってきた。
カチンときたのは、オレが慢心していたからだ。
慢心しているから、耳を傾けられていない。

それ以上の話から進まず、無理だ、出来ない、
コレの特性はこーゆー事だから失敗しか見えない、
の一点張りだった。

恥ずかしいし、情けなくなってきた。

そして、その人は、オレの不機嫌な態度を見ても、
顔色一つ変えず、ニコニコと提案し続けていた。

トイレから戻った後も同じだ。
オレの態度に怒ってもよさそうなのに、全く気にしていない様子だ。
スゴイ器の大きい人だ。

謝った。 横に居た人にも。

あのまま話を変えただけで、おひらきだったら、
今後、気まずさが残って、話す事は無かったかもしれない。
ヘタしたら阿賀野塾も行きづらくなり、辞めちゃってたかもしれない。

常々、慢心しないように、と心がけていたつもりだったが、
まだまだ自覚が足りんかった。

横に居た人にも感謝です。

こんなんブログに書く事じゃないんだろーけど、
ココに残す事によって肝に銘じる事を宣言します。

すみませんでした。


以上、昨日の反省でした。

by   at 15:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. こんばんは。

    何も考えずヘラヘラと向かいで飲んでいた私は、
    そのようなことがあったとはまったく気がつかず、
    ぐびぐびと酒飲みの本能のみでいっちゃってました(^^;)

    でもよかったじゃん、オトナになれて(*^^)v

    by TWINS  2009年05月20日 22:48
  2. キレてしまって、もうどうでもいいやとおもうことはよくありますよね。普段はおとなしい私もよくそれで失敗します。なので、いまだにうだつがあがらないというわけです。
    でも、ちゃんとそれを受け止めてこうやって記録にとどめておくのはいいことですね。

    by Anonymous  2009年05月21日 15:09
  3. 名前入れ忘れました。

    by アゴス  2009年05月21日 15:10
  4. TWINSさん、アゴスさん、
    ありがとうございます。

    文中に出てきた、ある人は、ただ提案をしてくれただけではなく、自分の経験をキチンとこの会に還元しようとしてくれていました。

    私が腐った態度をとってもなお引き出そうと、でした。
    参りました。
    私もいつか後進の者にアドバイスできるようになりたいです。

    そして、横に居た人も私を見放さずに諭してくれました。

    みなさんの経験値と、会への想いを改めて痛感しました。


    オトナってすげぇ(≧ω≦)b

    by Z400GP  2009年05月21日 16:14
  5. 先日は大変お疲れ様でした。

    私も次の日は・・・でした。

    次回は勉強会にも参加するので、よろぴくね。

    by 新潟米販売おやじ  2009年05月21日 16:36
  6. 人間ですから、失態も慢心もしますわ!
    誰でもあります。これをバネにがんばればいいさ。ブログに自分の胸の内を書くなんてなかなかできませんよ。

    阿賀野塾は、仲良し倶楽部ではなく、みんな真剣に自分の商売や仕事を何とかしようと集まってきた人が本音で語れる場所です。時には熱くもなるでしょうが、また一方敬意を持って人の話を聞くことも大切ですね。

    岩瀬の清水そばさんは、見かけによらず(失礼)気一本で優しい男だと思います(笑)。

    これからも、阿賀野塾のメンバーとして大いにみんなで刺激しあっていきましょう。

    by ほろ酔い  2009年05月21日 22:32
  7. 新潟米販売おやじさん、
    勉強会には来ずとも、
    飲み会にだけでも参加する、
    これもアリですね(^-^)

    私も都合がつかない場合は飲み会だけでも
    参加しようかな☆

    by Z400GP  2009年05月22日 15:34
  8. ほろ酔いさん、ありがとうございます。

    >敬意を持って人の話を聞くことも大切ですね。

    ホントそうですよね。
    何をもってして参加してるのか、キチンと見つめなおします。

    >見かけによらず

    ちょと~(*_*;
    そんなトンガッテ見えるでしょうか?(*_*;


    みなさんに前向きなコメントいただいて感謝します。
    こちらこそ、みなさんよろしくお願いします!

    by Z400GP  2009年05月22日 15:50
  9. おお。期待してるぞ!

    by komeya3  2009年05月28日 22:53
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30