トップページ » たまにマジメな話 » サノヴァビッチ人見知り

サノヴァビッチ人見知り

今週は勉強会とセミナーが集中してしまい、忙しく
月曜~木曜まで4回行ったので疲れた。

現在のオレにとってはどれも、おあつらえ向きだったんだが、
特に注目すべきは月曜日に行われた
営業担当者セミナーだ。
こーゆー系は前から受講してみたいと思ってた。

何故ならば…オレは人見知りだから。
人とコミニュケーションを図るのが大の苦手だ。
接客をしなければいけない職種の者にとって
致命的な欠点だ。
あとプレゼン能力?的なのをアップのためが半分。

どのくらい人見知りかと言うと、
おネーチャンのいる店も行きたくないくらいだ。
知らない人となんて、なに話せばいいかわからん。
馴れるまで時間がかかるのだ。

いちおー断っておくが、純情アピールではない。
健康な男子たるもの、馴れちまえば
ベースケ(下ネタ)な話もする( ´艸`)
無駄なカミングアウト?(゚_。)?

ドン引きで違うサイトに移った人も居るところで話を戻す。

その日はシャツにカーディガン、ジーンズで臨んだ。
昼間開催で、企業の人はあんまし来ねーだろーし
カジュアルでいいかな、と。

しかしフタを開けたら、なんと!
120人も来てた!
ハコに満員御礼だ。
そして、みんなスーツ姿…
せめてジャケットにすればよかった…
しかも、ちょっと遅れたため、
だいぶカジュアルな格好をさらし、一番前の席に。
目ぇ悪いからイイっちゃイイけど…

講師も言ってたが、120人はちょっと驚きだ。
そして、世相が顕著に現われてるなと思った。
TVで、スキルアップのためGW返上で、
セミナーばっかり受講してる人も多くいたらしい。

NHKとかも、以前よりスキルアップがテーマのを
多くやってる気がする。

暇だからって遊んでらんないしね。
リストラなんかも加速して、生き残るためにみんな必死なんだね。
企業側も本人も。
ソレ考えると、みなさん営業テクニックを勉強しに来たんだろーけど、
オレなんか、チョットでも人見知りが克服できれば…
が半分テーマで、動機が不純かも…(´ヘ`;)

んで、隣の人が女性だった。
OA機器とかの営業の方で、
若そうなのにビジネスマナーもしっかりしてる。
営業だから当たり前なんだが。

オレは今でこそ飲食業だが、中学卒業してから、
10年くらい、建設関係だった。
いわゆる職人。
だから、ビジネスマナーなんかとは無縁だったし、
まして接客なんかするとは思わなかった。

そーなると、営業マンってすげぇーって思う。

隣の人は若いのにキチンとしてた。
好印象だったし、やっぱ、会社がしっかり教育してんなぁと感じる。
もちろん彼女の努力もあってだ。
受講態度も熱心だったし。(きっとオレも)

最後にお互い頑張りましょうと誓ってきた。

彼女から感じた会社の好印象を、
ウチも醸し出せるような教育をしないとだ。(自分も)

その前に、イイ歳こいて人見知りなんて言ってられん

気がつけば31歳だ w(・Θ・;)w!!

by   at 17:34
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. こんばんは
    清水そばさんの内面告白・葛藤のブログにとても引き込まれます。
    実は私も、どちらかと言えば人見知りのアガリ症です。
    50になっても基本的にはかわりません。
    ある程度は、自然と仕事の中で克服出来るかとは思います。

    優秀な営業マンほどお客様に話をさせると言われています。
    自分を売り込むことも必要ですが、それ以上に相手の話を良く聞く、聞き上手になることが大切です。(私もまだまだですが..)
    もちろん、初対面の挨拶はきっちり出来ないといけません。

    あとは、カッコよくやろう、上手くやろうと思うと結果はよくない事が多いです。
    自然体で飾らず、相手に接していれば自ずと人見知りが克服され接客が上手くなると思います。
    あまり技巧は必要ないですよ。

    ちなみにあいさつの基本とは。
    受け売りで恐縮ですが。

    あ:明るく元気に
    い:いつも笑顔で
    さ:(相手より)先に
    つ:(毎日)続ける
    以上だそうです。
    私も毎日実行してます。(^_-)-☆

    by ほろ酔い  2009年05月22日 19:55
  2. ほろ酔いさん、
    ありがとうございます。

    人見知りも度が過ぎると、相手の方を不愉快にさせてしまう
    場合がありますよね(;一_一)
    それだけは避けねばならないと思ってます。
    人として。

    私も根本的な事は、いくつになっても変わらない思います。
    ただ、意識して取り組む事で、僅かでも上達する事は
    可能だと考えてます。
    克服できなくとも、カバーできるものがあれば、と
    ヒントなどを掴めたらなぁと思って(^-^)

    私も負けずに継続せねば(*^_^*)

    by Z400GP  2009年05月22日 21:06
  3. こんばんは。

    私が31の時なんて人見知りではなかったけど
    年上の人とのつきあいがあまりなく
    もっとサノヴァビッチだったよ〜(^^;)

    だいたいそういったセミナーに出ようと思う時点で
    社会人としてOKでしょう(*^^)v

    今後は自信を持って明るく接客v(o^_^o)v

    by TWINS  2009年05月22日 22:24
  4. 今がこんな不況の時期だから職にありつくため、もしくはしがみつくために皆さん必死にがんばってるんだね!
    そしてZ400GPさんも自分を変えようとがんばってるのはすごいと思うし。
    今度どんなセミナーだったか聞いてみたいッス。
    自分もがんばらねばと思わされました。

    by masaong  2009年05月23日 00:10
  5. 先日はありがとうございました。

    Z400GP さんは、最近意欲的に
    活動されているようですね!
    変化を感じていました。
    私も昨年のセミナー受講してからは、
    気持ちや迷いもふっきれて
    自分を出せるようになれました(^-^)

    また美味しいお蕎麦を食べに行きますね(^O^)
    厚揚げも最高!!

    by ツインズママ  2009年05月23日 12:02
  6. >TWINSさん

    私なんて中学出てから、かなり年上の人ともたくさん親交を
    深めて来ましたが、サノヴァビッチな人ばかりだったので
    イケナイ行動指針を植え付けちゃいました(^-^)

    接客は難しいですが頑張りますv(o^_^o)v

    by Z400GP  2009年05月23日 14:06
  7. >masaongさん

    セミナーとか参加するとTVやビジネス書だけでは
    得られないものがありますよね。

    知識はあっても意識が低いと
    ソレがお客様に伝わるのが怖いよね。

    自営だし、ぬるくなってても気がつかない事が
    いっぱいあったよ。

    だから阿賀野塾に参加したし、
    アノ場でもっと刺激を受けあいたいと思ったんだよね。

    ホント、あの人数にはビックリしました。
    写真に収めたかったけど、ヘタレなんで諦めました(*_*;

    by Z400GP  2009年05月23日 14:24
  8. >ツインズママさん

    首痛との付き合い方もだいぶ慣れてきたのが
    前向きにさせてくれます。
    色んな対対処法とかアドバイスしていただいたり、
    首痛関係のTVとかむさぼるように観たりと、
    まだ試行錯誤だけど、前よりは緩和できている感じです。

    あと、みなさんからの刺激ですね(*^_^*)
    コレが一番大きいです。

    ツインズママさんの告白も、
    共感と感激で泣いちゃいました。

    妙な?縁も発覚(大げさかな?)して
    おかしな感覚です(≧∀≦)

    by Z400GP  2009年05月23日 14:41
  9. 月曜~木曜まで4回って毎日ですね。
    どんだけ勉強すれば・・・。
    ところで、メール出さなかったけど、HPリンク完了しております。この場を借りてご報告。

    by アゴス  2009年05月26日 17:31
  10. 君は考えられないだろうが俺は極度の緊張しいだし人見知りが激しい人間だった。

    それを克服しようと専門学校を卒業し、
    カバン一つで東京へ出てホテルマンになった。
    おかげで人と話すのが苦では無くなった。
    英語は特にペラペラでは無いが外人とコミュニケーションを取るのも好きになった。

    ここまでは1対1での会話が苦では無くなったのみ。

    次に大勢の前で話せる様になったのはつい最近の事。

    ネット販売を始めてから200人近くの前でマイク持たされたり、いっちょ前に講演活動(1~2時間話す)なんかもやらされたり。

    とにかく不特定多数の前で話すのは1対1でのやり取りより遥に難しい事を痛感した。

    今の俺から言えるのは「とにかく場数を踏め!」
    これしか無い!

    最初から人前でうまく話せる人間なんてまず居ない。

    その辺の事も今度ゆっくり話そうぜ!(^_-)☆

    by komeya3  2009年05月28日 23:20
  11. >アゴスさん

    リンクありがとうございます!
    これからもよろしくおねがいします。

    by Z400GP  2009年05月28日 23:50
  12. >komeya3さん

    ありがとうございます!

    私も、場数だと考えています(*^_^*)
    どんな事に関しても。


    だけど…200人近くの前で2時間もは話たくナイです。
    考えただけで過呼吸もんです(@_@;)

    by Z400GP  2009年05月28日 23:54