トップページ » 祭り » アウトロー共の巣

アウトロー共の巣

阿賀野市は笹神地区。

ペンギン村をホーフツとさせるくらい
のどかな地域。

ちょっと歩くとカブトムシがたくさんいる林があったりする。

そんな平和な村に
『アウトロー科の元ツッパリ』 という種類の
悪いわる~い虫共が巣食うアジトがある。

その虫達は年に一度の水原祭り

灯籠来舞

にエントリーするために 『灯籠』 の絵を描いている。

今年もその時期が訪れたため、
猛チャージで仕上げにかかっている。

その灯籠を仕上げている 『巣』 にちょっと潜入取材してきた。

この会は今年で結成5年目。
会の発起人 『N君』 の
未だ衰えぬ神通力でムリヤリ集められた(@_@;)
いちおー笹神出身者を中心に構成されている。

ちなみにオレは元々水原の人間で、
水原中学を卒業してから、笹神に引っ越して来た。

なので招集のオファーが来た時には 『ホワイ?』 て感じだったけど、
そこはアウトロー科ならではの厳しい序列の世界。
先輩の命令は絶対だ。

下手すりゃ鉄拳制裁もあります。
Old japan の素晴らしい思想が脈々と受け継がれております。
(現在は滅多にございません)

会の名前は

「ささかみ灯籠の会」

昔、所属していた団体名に比べたら
ずいぶん親しみやすい団体名です。

灯籠はこちら↓  灯籠 絵刺青師 『ことほぎ』
灯籠
こちら takashi WATANABE 君。↓
灯籠
『安田☆だしの風 麗心愚』 (仮称)だった頃に比べたら
すっかりサラリーマン風に化けていますが
心の中ではメラメラとプロミネンスが燃え盛っております。
灯籠
みなさん塗ってます。
灯籠
昔は泣く子も黙るどころか、余計に泣き叫びションベン漏らすほど
社会のゴミなのです。
灯籠

灯籠
右におわすメガネボーイ↓は
『鉄腕ツトム』 と恐れられた弾丸小僧でした。
灯籠
初年度は僅か30人弱の有志だけで
倍以上の人数を誇る相手に、昔 培った特攻精神と負けん気で
互角以上のファイトを見せつけました。

『押し勝つ』 という基準だけなら、
明らかに我が 『ささかみ灯籠の会』 が
『一番灯籠』 (優勝)の称号を手にしてるはずなのですが、
審査基準にはマナーやら何やら、何項目もあるようで、
未だに「無冠の帝王」止まり。

らしいと言えばらしいんだけどね…

今年もいちおー 『一番灯籠』 を目指します。

オレはリハビリ中なので、今年は金魚のフンに徹します。

暇人は見に来てやってください☆ ヨロシク☆

日時:8月24日(月) 午後7:00~午後10:00 雨天決行
場所:水原商工会前から水原代官所(本町通り)

灯籠 絵刺青師 『ことほぎ』

by   at 20:14
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. こんばんわ~。

    な~るほど。Z400GPさんの楽しい青春時代がかいま見れますね~。(^^)

    で、元アウトロー達が今では黙々と灯篭作り。

    ・・・でも無さそうですね。(^^;) その図案にヤンキー魂がこもっているよ~で。僕は好きですね~。

    それにしても、デカくない!? かなり迫力ありそう♪ ぜひ完成写真もヨロシク~♪

    by サンクリーン塩尻  2009年08月23日 21:05
  2. >サンクリーン塩尻さん

    いやぁ~(~_~;)
    楽しかった時もたくさんありますけど、
    嫌な事もたくさんありましたね(@_@;)

    ま、それも含めて『楽しい』って事なんですけどね(^-^)
    人に迷惑かけといて…

    この『灯篭』かなりデカイですよ。
    やたら重い。
    100キロ以上はカルクありますね。
    200以上あるかな? もっと?

    by Z400GP  2009年08月23日 21:32
  3. こんばんは。

    笹神から参加してるだけでアウトロー的雰囲気ぷんぷんですよ(^^)
    一番灯籠は絵やマナーもさることながら、
    もう一ひねりが必要とされる気がします。

    『鉄腕ツトム』ってWorstにそんなの登場してなかったっけ?
    こちらが元祖?(*^_^*)

    写真、露出もよくなってきてます(*^^)v

    by TWINS  2009年08月23日 22:24
  4. >TWINSさん

    ス、スミマセン(T_T)
    コレ、コンデジで撮った写真なんです(T_T)

    だって…夜の撮影がうまく出来なくて(T_T)

    この日も急遽、招集されてマニュアル読む暇がなく…

    今のとこデジイチ使用は『SUMMER 2009』のみです(~_~;)

    私も阿賀野塾のはしくれなので、
    『下手なヤツはアップ出来ない』というプレッシャーに
    かられております(@_@;)

    ちなみに『鉄腕ツトム』…
    『ビーバップ』が元祖であります。

    『仲間トオル』の先輩『源田』の通り名です。

    ちなみに私は『中村徹』に憧れて
    小学生の頃からリーゼントの練習をしていた
    『ビーバップ』狂いです(@_@;)


    TWINSさん、神楽舞&チャンバラを
    激写してアップしてください。
    チャンバラのやつが大好きでガキの頃から見入ってます。

    by Z400GP  2009年08月23日 22:48
  5. こんばんは☆
    かっこいい龍ですね~!
    ちょっと恐いくらいです(・・;)
    明日見に行きたい!けど行けないです…
    悔しいですっ!!

    by 延本石油の嫁  2009年08月24日 00:34
  6. >延本石油の嫁さん

    怖いでしょうかね(~_~;)

    灯籠の絵ってどこもこんな感じですよ(^-^)

    今度、ぜひ見に来てくださいね☆

    by Z400GP  2009年08月25日 14:25
  7. >オレはリハビリ中なので、今年は金魚のフンに徹します。
    祭りには全く縁のないおやじですが、
    来年は復活したZ400GPさんを見に行こうかな~

    by 新潟米販売おやじ  2009年08月26日 16:32
  8. >新潟米販売おやじさん

    年に一度のお祭りです。
    新潟米販売おやじさんも来年はどちらかに参加してみては?
    なかなかスカッとしますよ(^◇^)

    by Z400GP  2009年08月27日 15:17