トップページ » 祭り » 夏の終わりに…

夏の終わりに…

おひさしぶり。

すっかりサマーがエンドになりつつありますね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

オレはというと、すっかり祭りボケしちゃって、
秋祭りとかねーのかなぁ?とか勝手に商工会に期待してます。

ところで、しばらく現実から逃避行を繰り返し、
祭りの模様をお伝えしませんでした。
伝えるとホントに祭りが終わったようで…(T_T)

この時期、色々お誘いが絶えず、お断り出来ずじまいで
忙しかったよ(@_@;)
ブログも大切だけど現実の人付き合いも大切(*^^)v
サマーでフェスティバルだしね。

でも、他のブログも祭りネタで、今頃アップしてたんじゃ
お腹イッパイかもねぇ(~_~;)

でも、まぁ、人それぞれ違う視点で祭りを楽しんだことでしょう☆

とゆーことで…当ブログでは祭りで遭遇した 『身内ネタ』 を
お届けするので 『誰だよソレ?』 って思う人しか登場しません。
内容もソレに伴った内容です。

ただ、オレの身内、予想通りパソコン所有率が低かった…(@_@;)

まぁ、ここぞとばかりに教えまくったし、配ったし…
無断だけど載っちゃう人もいるけど喜ぶだろ。
もともと目立ちたがりなんだから…

そんなわけで、さかのぼる事…何日か前…
時は8月24日
舞台は 『ザ・灯籠来舞』

血の気が多い奴らは「この日は捕まらない」
と遠慮なく騒ぐのがお祭りです。
そこら辺から続々とガラの悪い無頼者集団がウジ虫の如く湧いてきます。

昔は 『中島祭り』 と 『外城祭り』 がスゴク危険でした。
ここ10年? は 『下条祭り』 だけど…

と、相変わらず前おきが長いけど、
オレの所属する 『ささかみ灯籠の会』 です↓
ささかみ灯籠の会
この写真を撮ったらカシラに
『オマエいつから、そんげな趣味なったんば!』 と言われました。
『……。 ブログやってるんで(~_~;) 』 とオレ。
まさかオレがブログやってるなんて思わないんだろーね。

そのカシラ 『naoto 氏』 ↓
ささかみ灯籠の会
かつては下越全域にその名を轟かせた大うつけです。
当時のユニホームの背文字 『暴走越後』 が代名詞で
水戸光圀公の印籠よりも威力がありましたとさ。
絶対的キャプテンシーとリーダーシップを発揮。

豪快一番 『junzi 氏』 ↓
ささかみ灯籠の会
勝負の最中に大技 『バックドロップ』 を繰り出した逸話があります。
フツー、失敗が怖くて出来ません。

人柄一番 『kaziyan 氏』 ↓
ささかみ灯籠の会
小林三兄弟の長兄。
かつてオレも横山工業(株)でスコップで穴掘ってたんだけど、
オレの方が入社が早く、一時オレが 『kaziyan 氏』 に仕事を教えてたのさ。
今じゃ 『しゃっちょサン』 (フィリピンぱぶ風に社長サン)を襲名している。
オレが育てたと言っても過言ではない。

黄金世代の方々↓ ある意味、大名行列
ささかみ灯籠の会
一大勢力を築いた方達で、中心的存在でもある左から2番目の 『yamaguti 氏』
一騎当千、第10期リーダー。

その他にも各年代、各地区のならず者が揃いも揃って参加。
近年珍しい。

基本、祭りって、普段会えないヤツらと会えたりできて
ソレも楽しみの一つだったりする。
ささかみ灯籠の会
灯籠の絵を描いた 刺青師:ことほぎ 『tadasuke 氏』↑
時間の都合上、色塗りは参加しなかった為 『色が薄い』 と少々不満気味。
ささかみ灯籠の会
押し合い。 血沸き肉躍るの図です。
ささかみ灯籠の会
現在は殴り合い禁止の為、激しい場面はそんなに無い。
ささかみ灯籠の会
みなさん微笑んでますねぇ
クリーンなイメージですよー。
拳握ってなきゃ…

ちなみにオレはというと
参加してたけど腰イタイから担げないし
アッチコッチ行って、知り合いと話してばっかりいた。

写真も撮ってもらったけど…ブタなんで…

代わりと言っちゃぁなんだけど、17歳当時の祭り写真↓
外城祭り
赤い髪してるイカレ野郎です。 邪悪な顔してます。
そして細い。
当時、保育園児に 『あ!赤鬼だ!』 と指差されました。
↑コレは1週間くらいしたら削除します。
もっと早いかも。
期間限定配信です。


と、こんな感じで夏祭りが終了しました。
チョッピリ荒れたけど…

阿賀野市の住民は、この次の日の花火を見終わると
夏の思い出が走馬灯のように甦り、
心の中はカラッ風が吹きすさびます。

日曜の夕方に 『笑点』 観て 『明日からまた仕事だ…』 みたいなもんです。

さみしい限りです。


夏よ! また来年(T_T)


※今回は主に 『身内』 に向けたネタです。
※たまにヤンキーネタを使用しますが、自慢したい訳じゃございません。
※元ツッパリの中には自慢する方もいらっしゃるのも事実です。
※元ツッパリが偉いなどと毛頭思っておりません。
※イカツイ風貌だったので、何もしなくても周囲の皆さんにご迷惑をおかけした事は深く反省しております。
※勘違いされると思いますが、『あるあるネタ』 とか 『砕けた内容』 と感じていただけたら幸いです。

by   at 14:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. naoto氏、イイ男ですね~

    赤い髪してるイカレ野郎もイイ感じですが、
    ほんとにZ400GPさんですか?
    痩せてましたね~
    これならいくらでも動けるわけだ!

    私もあんな体型の時があったのにな~
    お互い頑張って減量しますか・・・。

    by 新潟米販売おやじ  2009年08月28日 15:48
  2. 法被がすげー。高そう。
    >現在は殴り合い禁止の為、激しい場面はそんなに無い。
    ワロタ。

    by アゴス  2009年08月28日 19:23
  3. こんばんは☆
    かっちょいいお兄さん方が
    いっぱいですね(^^)
    Z400GPさんもかっちょいい
    お兄さんなのですね!

    中条は来週お祭りです!

    by 延本石油の嫁  2009年08月29日 00:12
  4. >新潟米販売おやじさん

    当時、173センチ60キロくらいでした。
    体が軽かったのは言うまでもありません(T_T)

    リハビリがうまくいったらダイエットに励みます(*^^)v

    by Z400GP  2009年08月29日 21:45
  5. >アゴスさん

    パッと見は高そうに見えますが、染物ではなく
    プリントなんで安物です(~_~;)

    by Z400GP  2009年08月29日 21:48
  6. >延本石油の嫁さん

    あーゆー輩は、嫌がる人は嫌がります(;一_一)

    中条祭りは、神輿とかあるのでしょうか?
    D5000で祭りの模様をスクープしてください(^◇^)

    by Z400GP  2009年08月29日 21:53
  7. こんばんわ~。

    楽しそ~♪ 法被の柄、ポーズのとり方・・・さすがは元ヤン集団。バッチリキマってますね~。(^^)

    > 現在は殴り合い禁止の為、

    あははっ。ふつーに笑っちゃった。昔はスゴかったってワケですね。(^^)

    最後の画像カッコいいじゃないですか♪ 期間限定なんてもったいないっすよ。(^^)

    by サンクリーン塩尻  2009年08月30日 20:59
  8. >サンクリーン塩尻さん

    今は色々とルールが厳しくなってるんですよ。
    昔ちょっとあったので、仕方ないですよね。
    二度とあってはイケナイし…。

    私が中学生とか、その前は参加灯籠の台数も倍以上
    あったかもしれません。

    担ぎ手の人数もスゴかったし、
    ギャラリーもそーとー居たのを覚えてます。

    灯籠来舞という名前ではなかったと思います。

    今年は腰痛くて神楽舞を見に行かなかったけど、
    来年はムービー撮ってアップします(*^^)v

    外城祭りの宮入時の神楽舞は、
    個人的に今まで見た中で一番だと思います。

    最後の最後に、ちょっと魅せ方違います。
    アレは憧れますよぉ(^◇^)


    最後のは、知り合いや交流のある方以外は
    『自ら恥をさらしてる』と思ってる事でしょう(~_~;)

    by Z400GP  2009年08月30日 22:12
  9. こんばんは。

    笹神チーム、法被が一番目立ってました(*^^)v
    Z400GPさん探したんですが・・・

    横山工業にいたんですか〜
    私は幼い頃横山工業のおやじさん(前社長?)に連れられて、
    大阪万博行った思い出があります。

    最後の写真、桜木花道かと思った(*^_^*)

    by TWINS  2009年08月31日 11:49
  10. >TWINSさん

    法被の柄は目立つんですけど、安いヤツでプリントです。
    やっぱ染物じゃないと(@_@;)

    予算もあるので難しかったんですけどね。 初年度。

    あ、そうそう。
    横山の三男が親友でして、TWINSさんの事知ってました。

    TWINSさんと横山のオヤジさんと
    友人って聞いてましたよ(*^^)v

    横山には、もーーーーさんっざん迷惑かけました(*^^)v
    三男と。

    私の親って感じですね。
    私の全てを知っていると言っても過言じゃないです(@_@;)


    あの風貌で、日曜昼の混雑時に、車庫からヒドイ単車で
    出かけるもんだから、開店当時からのお客様は注文時、
    未だに『暴走族のニーチャン』と手招きして呼ぶ人も…。

    by Z400GP  2009年08月31日 21:40