トップページ » そば畑 » 眼下に広がる景色はオレだけのモノ

眼下に広がる景色はオレだけのモノ

みなさん、久しぶりです。
体調崩してたんで遅れましたが…

スクープです。

オレの人生で初、オレが自力で発見した
ワールドクラスの絶景を収めてきました。

コイツぁ、Z400GP的世界遺産に申請します。
ユネスコも放っておきません。

登録されました。  早ッ (☆Д☆)♪
独壇場です。

Z400GP指定の文化財第一号

ワールドクラスの絶景 そばの花


それでは、ご覧ください。
まずはムービーから (コンデジ撮影:1分30秒) 

どう? すんごい広いでしょ? 現地で見るともっとスゴイよ。
東京ドーム2個分くらいあるんじゃないかなぁ? 3個分?

遠くから、なんかアノ山だけ坊主で白いなーと思って近づいてみたら
やっぱ、そば畑で、到着した時の感動ったら無かったよ。

一番上までかけ登って行って、見下ろした時…
もぅーーー、スタンディングオベーションね。
スデに立ってんだけどさ… しかも一人で…

そしてコノ遥かなる大地に咲き乱れる、そば! そば! そば!

ホント、世界遺産。

見るって言うより、眺めるだね。

そして、こーゆーとこ来ると、オレってヤツぁ
『おむすび』 が喰いたくなるね。

この場合は 『おにぎり』 ではなく 『おむすび』 と言いたい。

いやーホント、後ろに手ぇ回してイイ顔になったよぉ(*^_^*)
しかもアノ景色を独り占めだしね。


さて、ここからはデジイチ画像を紹介。

えー、最近、D5000に魚眼効果が内蔵されてると知ったので
さっそく使いまくってみた。 てかハマった。

これは、フツーに撮影したあと、画像を選んで
魚眼効果を加えられるというもの。

しかも液晶で確認しながら6段階くらいまで歪ませられるスグレモノ。

だから、今後は魚眼用に考えた撮り方もしたい。

ま、しつこいくらい歪んだ作品ばかりを見てやってちょーだい。

そばの花

そばの花

そばの花

そばの花

そばの花
ちょっと変わったので、赤いそばの花。 実も赤いのだ。
そばの花
もともとはヒマラヤが原産だったかな?
『少年アシベ』 の友達が住んでるとこ。 TVで見た。
そばの花

そばの花
この日は風が強くてピントが合わなかった(T_T)
そばの花

そばの花

そばの花

そばの花
この薄い緑色のブラ下がってるのが実で、黒くなります。
そばの花

ちなみに今回はウェブアートデザイナーで色を補正したのが
何点かあるので、オレの腕じゃありません。 インチキです。

でも、やっぱ楽しくなってきました(*^^)v

楽しくなってきたんだけど、唯一不満がある。

それは…シャッター音。

やっぱキャノンの 『カシャッ』 てのがイイだよねぇ。

ニコンは 『カタッ』 て感じ。
なんか、机の上から
フデ箱落っことしたみたいな音
が間抜け。

ケータイみたいにシャッター音変えられないかな?


と、魚眼を連発したので目がおかしくなったかもしれないけど、
そばの花は今頃が見ごろです。

もう少しすると実が黒くなるので、畑全体を眺めた時は
黒い斑点があるように見えます。

それでも十分キレイだけどね。


そば畑の場所を知ってる人は、各自治体や観光協会に
電話確認をしてから出かけるのもイイかも。

不法投棄とかポイ捨ては絶対ダメ。 あと色々。
人としてマナーは守りまショー。

by   at 20:16
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. こんばんわ~。

    お~。山一面のそば畑。まさしく絶景ですね~。(^^)/

    魚眼効果画像、面白い♪ こりゃあハマりますね~。見てるだけでもハマりそうですもん。(^^)

    > ちょっと変わったので、赤いそばの花。

    それ、信州にもありますよ~。(^^) 上伊那郡箕輪町の、その名も『信州伊那高原赤そばの里』ってトコっす。(僕は行った事無いンすけどね ^^;)

    by サンクリーン塩尻  2009年09月13日 21:02
  2. >サンクリーン塩尻さん

    魚眼効果、ハマリますよぉ(^-^)
    ちょっとくらい下手でも、コイツでイジメテやりゃぁ
    けっこう誤魔化せます(T_T)

    サンクリーン塩尻さんもD5000買いません?(●^o^●)
    ティンカーベルさんもニコンですし、
    教えてもらえますよ(*^^)v

    >『信州伊那高原赤そばの里』

    おぉ~、なんかスゴそうですね。
    高原てくらいだから、広そうですね(@_@;)
    早く体治して長野に行ってみたいです(T_T)

    昔から興味あるんですよねぇ、長野って。
    たしか忍者の里みたいのもあると思ったし。

    ヤンキー先生も長野出身だし。

    by Z400GP  2009年09月13日 21:46
  3. こんばんは!

    ソバ取材行ってきま~すの後からUPないから
    心配してましたよ(^O^)
    それにしても、凄いね!ここら辺にあるソバ畑と
    比べ物にならない広さ!
    写真のUP数も半端じゃないぜ(^_-)!
    見すぎて(◎-◎)が回った…

    by アガノ管理人  2009年09月13日 22:41
  4. >アガノ管理人さん

    スゴイでしょ!?

    福島県に行っても、休耕田で作ってるとこが殆んどで
    コレだけ広いのは初めてでした(*^_^*)

    雑誌なんかでしか見た事ないですもんね。

    >見すぎて(◎-◎)が回った…

    フツーのもあるんですけど、ちょっと魚眼にハマって…
    HPにも魚眼バージョンを何点か使おうかなって考えてます。

    by Z400GP  2009年09月13日 23:40
  5. こんばんは☆
    魚眼効果の機能まだ使ってません。。。
    こんな風になるのですね~!
    いいかんじです(^^)
    本当に広くて綺麗ですね~!
    父も趣味でそばを打ち、
    そばも育ててましたが、
    全然違いますね~!!
    ↑当たり前ですけどね(^^;)
    これは福島ですか!?

    by 延本石油の嫁  2009年09月13日 23:43
  6. >延本石油の嫁さん

    魚眼用に撮るヤツは、今回のような景色とかだったら
    水平線の位置とかを考えた方がイイかなぁと思いました☆

    中央よりも下を意識して撮ってみようと思います。

    今回はとりあえず魚眼用にもイッパイ撮って、
    高さを少しづつ変えて撮りました☆

    おかげで、かなりの数になりましたが、
    そこはデジタルのイイとこです(*^_^*)

    いらないヤツの削除大変ですけど…

    歪みの調整は殆んどが2か3くらいです。

    それ以上にすると、畑が無くなったり、
    周りの木が無くなってしまいましたよ。
    真ん中から膨張するイメージで、どんどん無くなります(*_*;

    魚眼レンズを使えば歪みながら
    全体の感じが分かるんでしょうね☆

    ま、イッパイ撮ればカバー出来るって事で(*^^)v

    楽しみながらカメラライフを送りましょうね♪

    >本当に広くて綺麗ですね~!

    県北の方とか、赤谷の方も、きっとスゴイとこありますよ☆
    山形との県境とかも(*^_^*)

    >父も趣味でそばを打ち、そばも育ててましたが

    育てたって? ご実家は農家さんでしょうか?
    今度、お父様が打ったそば、アップしてください(*^_^*)

    >これは福島ですか!?

    そーです。
    これからの時期は福島県のアチコチで見れますよ♪

    あ、グーグルアースで見るとそば畑映ってたらスゴイですね。

    撮影時期がビンゴじゃなきゃ無理か…(~_~;)

    by Z400GP  2009年09月14日 00:29
  7. こんばんは〜

    ニコンのカメラ内補正、ちょっとスゴ杉(◎-◎;)
    ココまでフィッシュアイチックになると、
    魚眼やフォトショップいらないね!

    とりあえずモニター前で
    スタンディングオベーションしてやりました(*^_^*)

    魚眼で撮ってこの効果使ったらどうなるんだろうね?(^^;

    by TWINS  2009年09月14日 18:23
  8. >TWINSさん

    いや~、ホント、スゴイですよね(*^_^*)

    ナンチャッテかと思ったら、バッチリです(*^^)v

    初心者なんで当然レンズは使った事無いんですが
    これで十分です(●^o^●)

    そのうち広角レンズも標準セットとか出たらイイですね☆

    >スタンディングオベーションしてやりました(*^_^*)

    アレ? お褒めに預かったと言う事でしょうか!?
    う、嬉しいッス(T_T)

    コレを励みにシャッターの素振りを毎日1000回します。
    意味が分からんですね(*^_^*)

    >魚眼で撮ってこの効果使ったらどうなるんだろうね?(^^;

    コレ、私も思いついたんですよねぇ。

    絵に描かないと説明出来ないけど、
    原型をとどめないのは間違いない感じを想像しました。

    ピカソっぽいヤツとか、スゴク歪んだ空間でしょうか?


    それにしても、面白い分野に足を踏み入れました(*^_^*)

    間違いなくカメラとか映像とか加工の楽しさを伝えてますよ。
    阿賀野塾の人々は。 (オレはまだ)

    仲間にもたまに見せるんだけど、
    すんごいビックリと感動してますよ(*^_^*)

    by Z400GP  2009年09月14日 22:47
  9. 普通、フォトショップでこれをやるとかなり画像が劣化するんだけど、カメラ内でやってしまうんでかなり綺麗に出来上がりますね。
    超広角レンズがあったら、魚眼はいらないですね。D5000おそるべし。

    by アゴス  2009年09月15日 11:57
  10. >アゴスさん

    フォトショップだと劣化するんですかぁ。

    広角レンズで撮って魚眼効果をやってみたいですね(*^_^*)

    がんばって広角買わなきゃ♪

    カメラ、ハマリますね(*^_^*)

    by Z400GP  2009年09月15日 13:30
  11. 私は【花より団子】です。

    新そば、早く食べたい・・・。

    by サッシー  2009年09月15日 15:43
  12. >サッシーさん

    食べる専門ですね?(*^_^*)

    新そば、私も早く打ちたい…。

    by Z400GP  2009年09月15日 15:58
  13. そば畑の映像に感動していたら
    「D5000には魚眼効果が内蔵されてる」なる文字が・・・

    何と楽しそうなんでしょう。
    Z400GPさんが、ニコニコしながら撮影している
    姿が目にうかびます。

    チキショ~
    だんだん良いのが出やがるな~

    またまたD5000が欲しくなったおやじでした。

    by 新潟米販売おやじ  2009年09月15日 17:47
  14. >新潟米販売おやじさん

    いやぁー、ホント壮観でニコニコでしたよぉ(*^_^*)

    そのうちもっとイイのが出ると思うので、
    キリがないですよ(*^_^*)

    by Z400GP  2009年09月16日 16:41
  15. ニコンのカメラすごいんですね!
    早速動画もアップしてるし、頑張っていますねp(^-^)q
    そばの花って綺麗なんですね☆

    by ツインズママ  2009年09月17日 12:22
  16. >ツインズママさん

    これからは、動画もたくさん入れていきたいです(*^_^*)

    やっぱ、何かを伝えるのには動画は強力ですよね(*^^)v
    コマーシャライザーとか。

    自分で使ってみて、なおさら思いました。

    HPの方も効果的に使いたいです。 が、カメラワークとかも
    難しいなぁと思い始めてます(;一_一)

    ま、めげないで練習あるのみですね(*^_^*)

    ドラマ『ランチの女王』のオープニングみたいなヤツを
    イメージしてます。

    by Z400GP  2009年09月17日 23:55