実は…

ご無沙汰。

ずいぶん前、朝、顔洗ってたら衝撃的な事が起こった。

突然訪れた感覚にビックリ。

ななななんと!
薬指が鼻の穴にズッポリ。
小指のとなり。

ホント、突然の事に顔面蒼白。
親兄弟にエロ本発見された中学生くらい顔面蒼白。
だいたいベットの下とかね。 あるいは押入れ。

冷たいのがスルッと不法侵入してきたんだもん。

ソッコーで鏡を覗きこんだけど、すんげー間抜け。

ビミョーにジョジョのキメポーズに似てたけど…


と、近況報告はこの辺で。

この一ヶ月、何してたか。 実は…

2010 新春 TAKE ACTION! 第三弾
携帯サイトOPEN!

よく出来ました

ちなみに第一弾第二弾ね。

やっと。 やっと満を持してのOPENにこぎつけたよ。
もっともっと商品画像とかも入れてくつもり。

とりあえずザックリとだけど、こんな感じ↓↓↓ クリックしてミソ?
新潟の手打ち十割蕎麦|岩瀬の清水そば

↓↓↓実際に携帯で読み取って見てね。
新潟の手打ち十割蕎麦|岩瀬の清水そば

パソコンのブラウザと実機ではちょっと違うからね。
いちおー、文字サイズは一番小さいヤツが基準で作成したから。
携帯は画面が小さいから、デカイ字だと収まりが悪くてさ。

携帯で見る人は若い人が大半かな?ってのもある。
どっちにしてもデカイ字を基準にしたって、収まりつかないから、ここはスパッと諦めた。

あとねぇ。 細かい事挙げたら、ホント、携帯サイト作成は大変。

やっぱ作るなら3キャリア全てで同じ表示にさせたいってのがあるんだけど、
結論から言うと、絶対ムリなんだよね。

まず、キャリア毎に言語がチガイマース。
おまけに、同じキャリアでも、機種毎に言語のバージョンが色々あって、これもまた暗礁に乗り上げマース。

ま、上記二つはタグ打ちする人じゃなきゃピンとこないと思うけど、
ビルダーとか使っても、絶対に3キャリア全て同じ表示はムリ。

とどめに、HTML、XHTML、の他に、CHTML、HDMLなんてのも存在する始末 (;一_一)

とにかくね、まず、情報収集に一番時間を割かれたね。

もー何回、砂時計を返しまくったか。

んでまた、各キャリア毎の携帯ブラウザと同じに表示してくれるソフトが、フリーで提供してるのがあるんだけど、それもまた実機で確認すると違ったりね…

それかキャリア毎にサイトを持つか。

もーね、オレの携帯、投げつけたよ。 何回も。
でも、イカレると困るから、ソファーの柔らかーいとこに投げた。

だからね、最終的に見出しなんか画像にしたからね。
テロップも諦めたし。

ま、なんとか3キャリアでほぼ同じ感じになったと思う。
確認できてないから、微妙だけど。


まー疲れたね。 ちょっと燃え尽き症候群。

PCサイトもタグ打ちで自作したんだけどね、まずね、オレ、英語苦手。

だいたいね、オレ、英語、勉強したのはアイアムナンシーまで。

頑張ってユアタケオ? くらい。 マジで。 コレしか記憶にない。

だから、日常生活でも支障をきたしてるし、阿賀野塾のメンバーと話してると
しょっちゅう何言ってるのか意味が分からない。
どーやらイングリッシュをスピーチしているようなんだよね。

基本、みなさん頭がイイ。


そもそもね、ローマ字ってあるでしょ?

アレ、ローマだからイタリア語だと思ってたからね。

英語の小文字とか言ってた時期もあるし。

だいぶ前に、大学生の子と付き合ってた時期があって、
ある日、スーパーに行った時に、 『かぼちゃって英語で何て言うの?』 って聞いた。
そしたら、 『そんなのも知らないの?ホントに?』 と。 小馬鹿にされた感じで 『パンプキンだよ』 と。

『ぢゃあ、アメリカでハロウィンの時のデカイかぼちゃは何て言うの?』 って聞いた。

コレまたさげすんだ目で 『ハロウィンに決まってるぢゃん』 と。

『フツーのはパンプキン!デカイのはハロウィン!分かった? OK?』 だって。

こちとらロクに授業受けなかったし、相手は大学生。
そりゃ信じたよね。 数時間後に真っ赤なウソだって言い渡されたけど。


だからね、サイト作成とか、それに関する情報収集って、オレにとってスゴイ労力。

自分、お疲れ。

今度、一人焼き肉でも行っておいで?
ささやかなご褒美だよ?

と、自分を甘やかしたい次第です。

******************************

さて、これまでの苦労話はここまでにしといて、モバイルサイト管理人様へ。

このモバイルサイトにもリンク集を作りました。

現在、モバイルサイトも進化し始めてるようで、モバイルクローラーなんかも登場しています。
PC版よりはまだまだ巡回周期は遅いみたいだけど、やっぱりリンクは大事らしいです。

ヤフーモバイルや、グーグルモバイルなんて検索エンジンもあるし、これからのモバイルサイトの重要性を説いてる記事もたくさんありました。

モバイルアナリティクスもベータ版だけど登場してます。
これからはサイトマップもモバイル用のを別に作らなきゃいけません。

その他諸々ありますけど、とにかく飲食店関係はモバイルサイトは重要と思われます。

なので、モバイルサイトを運営している方、ぜひ相互リンクしませんか?

相互リンク希望の方はこちらまで。
info@shimizusoba.com

このブログ見てたら、よろしくお願いします。

by   at 23:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. お久しぶりです。

    なかなか更新されないし、どうしたんだろ~
    って思っていたら、大変な作業をされていたんですね。
    色んな事を一つ一つクリアして作り上げていく。
    尊敬しちゃいます。
    CHTML、HDML ????
    私、何の事かさっぱり分かりませ~ん。
    文章を読んで、私ももうちょっと努力しないといけないな~
    と、考えさせられました。

    ちなみに、ソフトバンクですが、画像が小さいようです。
    右側にかなりのスペースがあるので、もうちょっと
    横長の画像がほしい気がします。
    (画面いっぱいの横サイズ)

    by 新潟米販売おやじ  2010年04月17日 09:43
  2. こんばんわ~。

    お久しぶりです!随分ご無沙汰なんで、まさかまた腰を痛めて・・・。(>_<)
    とか、ヤな想像もしてたんですが、そんな大作を作ってたんですね! おつかれさまで~す!!

    > HTML、XHTML、の他に、CHTML、HDMLなんてのも存在する始末 (;一_一)

    ???? CIAあたりの暗号っすか?何のコトやらさっぱり分かんねえっすけど・・・。(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

    ・・・え~っと。実に残念な報告が二つほど・・・。

    > モバイルサイトを運営している方、ぜひ相互リンクしませんか?

    実は1年半程前、僕も携帯サイトを立ち上げたんですが、ケータイでもPCサイトは見られるってんで、数ヶ月で閉鎖してしまいました。(^_^;)

    > ↓↓↓実際に携帯で読み取って見てね。

    僕はauですが、残念ながら 『このページは表示できません(未対応)』 との事。
    まあ、3年半程前の機種なんで、無理も無いのかな?(^^ゞ

    お力になれなくてすみません。<(_ _)>

    by サンクリーン塩尻  2010年04月17日 20:34
  3. >新潟米販売おやじさん

    ご無沙汰してまーす(^^;)

    そーなんです、携帯サイト作ってました(;^^)v
    前にコミットメントしたはいいけど、かかり始めたら大変でした(^^;)

    途中でクリスティさんに依頼すりゃ良かったな…なんて、心が複雑骨折してました(^^;)

    >私、何の事かさっぱり分かりませ~ん。

    もっと言いたい事があったんですけど、書ききれないんで辞めましたが、
    とにかく色んな制約があるんですよぉ(x_x;)

    基本はPCサイトと一緒なんですけど、携帯だと使えないタグとかあったり、
    機種によっては全く反映されなかったり…
    とにかく手こずらせてくれました(´ヘ`;)

    >ちなみに、ソフトバンクですが、画像が小さいようです。

    あ、貴重なご意見ありがとうございます!
    この前の阿賀野塾の定例会ではソフトバンク派の人が居なくて
    確認出来なかったんですよね。

    そして、まだ画像のサイズが余ってるんですね?
    一応ネット上の記事だと、画像の横幅は最大でも240ピクセルにしなさいと。
    キャリアによっては240弱の230くらいでないと表示されませんとの事だったんですが…

    まぁ、記事書いた人も電話屋さんでもない限り全キャリア、
    全機種での動作確認はしてないハズですからねぇ。

    ご報告ありがとうございまーす(*^^)v

    んで、またボチボチWeb復帰するんでヨロシクお願いしまーす(*^_^*)

    by Z400GP  2010年04月17日 22:22
  4. >サンクリーン塩尻さん

    いやぁ~、すっかりご無沙汰してました(^^;)

    そー・だん・です。 モバイルバージョンに手ぇ出してました(^^;)

    これがまたジャジャ馬でした(x_x;)

    >CIAあたりの暗号っすか?何のコトやらさっぱり分かんねえっすけど・・・。

    はは… そーなんスよ(^^;)
    説明すんのが面倒なんで省きますが、各キャリア毎に作るしかないんですよね(^^;)

    まぁ、実際そーいうサイトもありますからね。
    それでも全機種に合わせるのは不可能みたいなんです (x_x;) 特にドコモは。

    >数ヶ月で閉鎖してしまいました。(^_^;)

    あらぁ…。 閉鎖までしなくても…(^^;)
    あ、もしかして携帯サイトが先にオープンだったんですかね?
    別ドメインで。

    ウチはPCサイトのドメインの第二階層にブチ込んだんですよ(*^^)v

    >僕はauですが、残念ながら 『このページは表示できません(未対応)』 との事。

    ぐぅ…。 ガッテム! やっぱり出たかぁ (x_x;)
    au用の携帯シミュレーターがダウンロードを終了してしまってて
    動作確認できずにいたんですよ (x_x;)

    ドコモのシミュレーターでも、そーとー前の機種は表示されなかったんですよねぇ。
    movaはもちろん全滅でしたし。

    貴重なご意見ありがとうございます(*^_^*)

    てか、3年半も前の機種ですか(^^;)

    さすが物持ちイイっすねぇ(*^_^*)
    やっぱ携帯もピッカピカに磨いてあるんスかね?(*^^)v

    by Z400GP  2010年04月17日 22:47
  5. こんばんは〜

    おお〜!
    携帯サイトオープンおめでとう\(^O^)/
    これで若い客層もゲットなんだね。

    ケータイサイトは勝手が違って
    なかなか一筋縄ではいかないみたいだけど、
    サイト、よくできました〜(*^^)v

    by TWINS  2010年04月18日 00:03
  6. >TWINSさん

    ありがとうございまーす(*^_^*)

    >なかなか一筋縄ではいかないみたいだけど、

    そーなんです。 さっそくauでは表示されない事が発覚したばかりです(^-^;
    もうちょっと新しいのは表示されるはずなんですけど…

    まぁ、あんまり細かい事考えてもラチあかないんで、基本、ドコモ中心に合ってれば…
    って感じでしょうか(^^;)

    あとは、お品書きのページを、どーゆー風に画像を入れようかなーってとこです。

    携帯はホント自由度がナイっす(^^;)

    by Z400GP  2010年04月18日 21:23
  7. 再びこんにちわ~。

    > やっぱ携帯もピッカピカに磨いてあるんスかね?(*^^)v

    はい♪ 実は先日、娘のケータイが入水自殺を図ったんで、auショップに行ったんですが、僕のケータイ見て、あまりのキレイさにビックリしてました。(^_^;)

    > 携帯はホント自由度がナイっす(^^;)

    僕が携帯サイトを閉鎖した最大の理由がソレ。
    画面が小さいから画像も小さいし、文字数が増えると読み飽きるし・・・。(^^ゞ
    何度手直ししてもこちらの意図した事が伝わりにくかったんです。(>_<)

    ちなみに僕もPCサイトのドメインの第二階層にブチ込んでました。(*^_^*)

    by サンクリーン塩尻  2010年04月19日 13:16
  8. ま~~がんばったね!
    ママ(私のことよ)ほめてあげます・・・・・
    携帯サイトも拝見。
    せっかくだから もう少し遊んでもいいのじゃ?
    真面目な画面だね~(当然か、、、、お店のだものね)

    うちも タウンページで 携帯サイトやってるけどね~見てる人いるのかな~~お金取られてます。
    NTTに。

    by たぬちゃん  2010年04月22日 08:57
  9. >サンクリーン塩尻さん

    返信遅くなってスミマセン(^^;)

    >はい♪ 実は先日、娘のケータイが入水自殺を図ったんで

    オロ? それはもしや… ただ単に新しい機種が欲しくてわざと水没させたのじゃ…
    って、違いますね(*^_^*)

    仲間に、そーゆー手を使ってカミさんを困らせるヤツがいるんです(^^;)

    >画面が小さいから画像も小さいし、文字数が増えると読み飽きるし・・・。

    そーなんですよねぇ。
    ウチのモバイルサイトも、なるべくたくさんの情報量を表示させるのが狙いで
    文字サイズ小にしたんですが、そもそも表示設定が大だったら意味なくなるんですよね。

    画像からの情報だけで伝えるのが不可能なのは、
    どーしても文章で補足しなきゃイケナイのに、文字数が多いとイタズラに読みにくい…

    コレが難点ですすよね(^^;)

    by Z400GP  2010年04月25日 22:24
  10. >たぬちゃんさん

    ママぁ~ 返信遅くなってごめんちゃい(*^o^*)

    って、なんかのプレイみたいですぅ(^^;)

    でも、たぬちゃんさんのような美しい方なら甘えた…
    って、ダメダメ(^^;)

    >真面目な画面だね~(当然か、、、、お店のだものね)

    そりゃそーですよね(^^;)
    ビジネスですからね、あくまで(^^;)

    大変だったんですよぉ。

    でも、たしかに良い意味で、もうちょっと遊びというか、
    もっと斬新な魅せ方が出来ればと思うんですよねぇ。

    まだまだ羅列しただけですもんね。

    by Z400GP  2010年04月25日 22:33
  11. お疲れ様です☆

    >基本、みなさん頭がイイ。

     他の人はそうかもしれませんが、
     私について言えば、単純に【慣れ】だと思います。
     気持ちがあれば、誰でも大丈夫じゃないですか~?^^

    by サッシー  2010年05月24日 11:42
  12. 近々、連絡します。飲みいくぞぉ~ By R

    by スタープラチナ  2010年07月22日 22:01
  13. >サッシーさん

    あの~、返信遅れてスミマセン(^^;)
    見落としてました

    >気持ちがあれば、誰でも大丈夫じゃないですか~?^^

    そーですよね。気持ちですよね。
    なんとか喰らいついていくんで、これからもヨロシクです(*^^)v

    by Z400GP  2010年07月23日 22:23
  14. >スタープラチナさん

    初コメ、ありがとうございまーす(*^_^*)

    って、連絡するってくらいだから、ごく近い仲間?(^^;)

    >By R

    誰だろ?(^^;)
    パソコンの方でイイんで、誰なのかメールでも頂けたら嬉しいッス(*^^)v

    by Z400GP  2010年07月23日 22:26